原始仏教とは何を指すか。現代人の考える仏教との違いは何なのか

この記事では、原始仏教と大乗仏教の違いを説明したいと思います。そもそも仏教とは難なのか、そして原始仏教と大乗仏教は仏教のどの位置に属するのかも説明します。仏陀は有名だと思いますが、彼は悟りを開いて仏陀になり解放に成功しました。しかし、彼がどのように悟りを開いたかについてはほとんど語られていません。この記事でそのような秘密について考えたりすることで、この生きにくい時代のヒントになると思っています。

原始仏教とは何ですか?

仏教は、仏陀(インドのゴータマ・シッダールタ)によって始められたことを誰もが知っていると思います。では、その仏教と私たちが現在見る仏教との違いは何でしょうか。仏陀が始めた仏教(初期仏教とも呼ばれます)の教えは、解放を説教すること、つまり生まれ変わりから抜け出し、悟りを得ることです。凛海は、6本の道(天の世界・人間の世界・修羅の道・家畜の道・飢えの道・地獄)の6つの世界を永遠に回るという考えです。古代インドで言い換えれば、人々は死ななかったが、これらの6つの方法を永遠に繰り返し、古代人は苦しみました。

釈迦族は、現在のネパールで釈迦族の王子とその妻と子供としての地位を放棄しました。そして、苦行によって解放を求めようとしましたが、その考えが間違っていることに気づき、菩提樹と呼ばれる木の下で悟りを得ました。人は、生きている限り、この苦難を永遠に味わい続けなければなりません。人間の苦しみの理由は、例えば死にたくない・人生に夢中になっている・病気になりたくないという人間の欲望です。

このようなものに取りつかれている状態を迷惑と呼び、この迷惑がすべての苦難の源です。そのため、仏陀は不安がなければ苦しみから逃れることができると考え、すべてが不変である(永遠に不変であるものはない、すべてが不変である)と考え、悟りを開いた。

原始仏教と大乗仏教の違いとは?

大乗仏教は、ほとんどの宗教が救いを目指していることを考えると、それは奇妙であるという考えに基づいています。日本人が今「仏教」と呼んでいるのは大乗仏教です。大乗仏教の考え方は、普通の人が仏のよう悟ることは難しいので、苦しみから逃れるために非常に大きな仏を信じる事によって救われると考えます。あなたが崇拝するならば、あなたは生まれ変わりの外の浄土として生まれ変わるかもしれません。そしてあなたは往生することができるかもしれません。これは、言い換えれば、ニョライ(自称悟りの仏)への信仰は、大衆の救いの手段として使われるということです。

一方、初期仏教では、法句経やアガマなどの仏陀自身の言葉に基づいて、自分たちで解放することを目指しています。この考えは大乗仏教とは対照的に上座部仏教と呼ばれ、大乗仏教側からは自分自身の解放のみを目的とする蔑称です。そして、それは現在上座部仏教と呼ばれています。上座部仏教の考え方は、「仏陀のような偉大な人でさえ、厳格な訓練(苦行を意味するものではない)の後にのみ悟りを得ることができので他人を簡単に救うことができたということです。したがって、普通の人ができることは家に帰ることだけです。世界のすべての束縛を放棄・実践し一歩でも仏の状態に近づくことが必要です。

仏教の2500年の歴史とは?

仏教の2500年の歴史とは?

紀元前500年頃、仏陀が生まれ、教えを説き始めました。ここで仏教が教えた初期仏教を原始仏教と呼びましょう。「人生は苦しみに満ちています。原因は私たちの欲望にあります。苦しみから解放されるためには、私たちは私たちの欲望から解放されなければなりません。」これが初期仏教の本質で​​あると同時に、あらゆる種類の仏教の根底にある概念です。欲望から解放された状態は「涅槃」または「悟り」と呼ばれます。

例えば、「もっと便利な◯◯が欲しい」「美味しいものが食べたい」「いつまでも若くて健康になりたい」「人に褒められたい」「いつまでも愛する人と一緒にいたい」などです。

このように、欲望に終わりはありませんが、すべてが満たされることはありません。そして、欲が満たされないとき、苦痛が生まれます。苦しみの根源は欲にあります。苦しみ」という言葉はもともと仏教の言葉でした。初期仏教の教えは、終わりのない苦しみから解放されるために、最初に欲望をコントロールすることです。

インドで生まれた初期仏教

インドで生まれた初期仏教は、ミャンマー・タイ・ラオスなどに小乗仏教として紹介されました(アジア南部に伝わったことから南伝仏教と呼ばれています)。小乗仏教では、厳格な規律に従って、自分で悟りを開くことが目的です。これを行うには、家族を捨てて家を出る必要があり、異性と接触することさえ許可されていません。いわば、小乗仏教の特徴は「すべての欲望(苦痛)を捨てる練習をすること」です。

まだ「仏教国」と呼ばれている東南アジアの多くの国では、オレンジ色のローブを着た小乗僧侶が一般的です。しかし、それは本当にすべての欲望を放棄する理想的な生き方でしょうか。小乗仏教では、僧侶であり訓練を受けた少数の「エリート」だけが救われるが、僧侶ができず不安を捨てることができない普通の人々は苦しみから救われるのでしょうか。

大乗仏教は、小乗仏教についてのそのような質問から生まれました。「大乗」は「大型車」を意味します。大乗仏教は中国に広まり、やがて日本にやって来ました。したがって、日本の各宗派は基本的に大乗仏教の一つです。

まとめ

初期仏教と小乗仏教は「欲望の否定」の宗教です。そして、大乗仏教は「欲望を肯定する」傾向のある宗教です。日本の各宗派は、大乗仏教の流れの中にあります。今回説明した分類は、便宜上に仏教について学ぶための有用な一歩にすぎません。さまざまな人が説教している「仏教」のそれぞれを理解をしようとするとき、この分類に縛られることなく正直に向き合うことが重要です。しかし、これらの基本的なことを押さえてから学習することをおすすめします。